3つを基本目標に据え、地方創生を推進します。
1. 魅力と活力、にぎわいのあるまちづくり
商工会などと連携し、商店街のにぎわいづくりを進めます。
また、自然や歴史など地域の魅力を積極的に発信することで多くの人に当町を知ってもらい、
「訪れたい」「住みたい」と思ってもらえるまちづくりをめざします。
一例として、町の公式マスコットキャラクター「みづまろくん」を活用して情報発信を積極的に行い、
町のさらなる知名度アップを図ります。
2. 若い世代の結婚・出産・子育ての希望にこたえる
さまざまなニーズに対応した保育サービスの提供と保育基盤の整備を進め、
妊娠期から継続して支援を行う体制づくりや教育環境の拡充を図ります。
3. 安全・安心で、誰もが活躍できる持続可能なまちづくり
頻発・激甚化している自然災害に備えた体制づくり、コロナ禍を契機とした行政のデジタル化、
健康づくりや地域コミュニティの活性化に取り組みます。
建設中の新庁舎は、災害発生時に防災拠点として機能する体制を整えます。
都道府県 | 都道府県 |
---|---|
政令指定都市 | 全国に20ある政令指定都市 |
特別区 | 東京都にある23特別区 |
中核市 | 人口20万人以上の政令指定都市以外の62市 |
施工事特例市 |
2015年に廃止された特例市(人口20万人以上)の内、中核市に移行しなかった27市 ※1都市 上記以外の市を総人口/産業別就業人口比により16のグループに分類 ※2町村 町村を総人口/産業別就業人口比により15のグループに分類 |
政令指定都市、特別区、中核市、施行時特例市以外の市を、
総人口/産業別就業人口比により分けた以下の16のグループに分類されます
人口 | 都市 | 比較的第三次産業多い 比較的第一次産業多い | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
少ない 多い | 50,000人未満 | I | 都市 I-3 | 都市 I-2 | 都市 I-1 | 都市 I-0 |
50,000~100,000未満 | Ⅱ | 都市 Ⅱ-3 | 都市 Ⅱ-2 | 都市 Ⅱ-1 | 都市 Ⅱ-0 | |
100,000~150,000未満 | Ⅲ | 都市 Ⅲ-3 | 都市 Ⅲ-2 | 都市 Ⅲ-1 | 都市 Ⅲ-0 | |
150,000人以上 | Ⅳ | 都市 Ⅳ-3 | 都市 Ⅳ-2 | 都市 Ⅳ-1 | 都市 Ⅳ-0 |
町村を総人口/産業別就業人口比により分けた以下の15のグループに分類されます
人口 | 町村 | 比較的第三次産業多い 比較的第一次産業多い | |||
---|---|---|---|---|---|
少ない 多い | 5,000人未満 | I | 町村 I-2 | 町村 I-1 | 町村 I-0 |
5,000~10,000未満 | Ⅱ | 町村 Ⅱ-2 | 町村 Ⅱ-1 | 町村 Ⅱ-0 | |
10,000~15,000未満 | Ⅲ | 町村 Ⅲ-2 | 町村 Ⅲ-1 | 町村 Ⅲ-0 | |
15,000~20,000未満 | Ⅳ | 町村 Ⅳ-2 | 町村 Ⅳ-1 | 町村 Ⅳ-0 | |
20,000人以上 | Ⅴ | 町村 Ⅴ-2 | 町村 Ⅴ-1 | 町村 Ⅴ-0 |